20191112

随分と書いてなかった 就職先が決まってからは論文を書くための資料を訳しつづけていたり、山形へ行ったり、論文を書き始めたりという感じ あとはお酒~でも結構減った 好きなひとを好きになってから深酒をあまりしなくなった 論文書かなきゃって恐怖がつねにあるということもあるが  少しずつさいきんあったことを書き留めていきたい

 

この間ジンを読んでくれたともだちと久しぶりに飲んだんだけどなんだかとってもたのしかった 言葉にしてくれてありがとうって最高にうれしい感想だったな その子は古着屋で働いてて自分で買い付けとかもしてる センスが最高で笑顔が最強に可愛い 留学してたときに出会った子に絶対に気が合うひとがいるから帰国したら紹介すると言われて出会った女の子 たまにしか会わないけど超好き

で、将来なにする?みたいな話になってこれからは手に職だと思うってボソって(なんか恥ずかしくて)言ったら共感してくれてうれしかった こういう話を素直にできるともだちがいるのってしあわせだ

ひとそれぞれの選択があって何を職にするかは勝手だし私がとやかく言える立場にもないけど、私は自分の好きなことを生業に生きていきたいってずっと思ってる そうじゃなきゃ私は生きてることに意味がないって思っちゃう まあひとそれぞれなんだけど 

まだ働いてもないけど私はゆくゆくは好きな分野でひとりでも生きていけるようにって思って春から働く会社を選んだ 学ぶだけ学んで、技術身につけたらさっさとやめたいもん 学校いくわよ~みたいなノリ このバイブス、社会にころされそう~

でもいまの自分じゃ最初からはひとりで食べていくなんて無理だと思ったし私は下手くそな文章書く以外にワザがない だからもうひとつワザを手に入れちゃおって思った 逆算的な

手に入れるまでは文句言わないで頑張るつもりだしもしかしたら居心地良くてずっといるかもしれないしまだこれからのことなんてわかんないけど好きなことを仕事にできるのはやっぱりワクワクする

ツイッターとか見てて会社の悪口たくさん言うひとがいて純粋にそんなに嫌ならやめればいいじゃんって思ってしまう自分がいる 無責任だけど 文句言う暇あるなら環境を変える努力をすればいいのになって思う 意識高い系とはまた違うの 私は自分が大事なので自分がいかに気持ちよく生活できるかに夢中で、自分がいる環境が無理!って思ったら場所を変えるか、どうしたらマシに過ごせるかをすぐさま考えちゃう まあひとそれぞれなんですけど 

悪口言ったって文句言ったって ねえ 

どちらかといえば私は自分の好きなことを生業に生きているひとが好きだ それかしっかりと折り合いをつけているひと それ以外のひととはあまり関わらなくなってきた それも自分が過ごしやすく生きるための選択で だって努力次第で変えられるものを変える努力もしないで胡座かいてるひとって嫌じゃないですか 私はいやなんですよ もっと我儘になってもいいんじゃないかと思うわけです ポマエは何様じゃって感じだろーけど

クソみたいな社会の奴隷になるより私は自分の力でどうにかやっていきたい ビンボーでもそっちの方がマシ だからワザをみにつける ダルいけどやっぱり好きなことだからたのしみだな って話 AIとかに奪われる仕事よりももっと最高なガタガタな感じのたのしいことやってくぞ