20190904

生きるのに一生懸命で夏休み日記はほとんど続かなかった〜

四月からやっていた就職活動が先日ようやく終わった。解放感がありすぎて逆に怖い。周りに比べたらきっと、そんなに頑張ってなかったけど。

学部時代、友だちが就職活動に励んでいるなか、私は当時もお酒を飲む・映画を観る以外のことはしておらず、就職活動は今回が初めてだった。

とりあえず、学部時代に数回着たスーツを引っ張り出し(あれからずいぶんと痩せたのでぶかぶかで本当に格好悪くて着たくなかった)、いわゆる就活用のカバンはダサすぎて買いたくなかったので友人に借り、泣く泣く大嫌いなパンプスを履き(カバンにスニーカーを入れ、会場の最寄駅ではき替えるスタイル)たったの15分で自分を査定される地獄を計十数社やった。証明写真も4年ほど前のしか持っていなかったので、これを機に撮ったんだけど、就活メイクって最悪。超キモかった。

エントリーシートでは思ってもいないいわゆる模範解答もスラスラと書けていたが、私はすぐに表情に出てしまうタイプなので面接が本当にきつかった。ただでさえ、院卒なので他の新卒の子たちより歳食っている(しかも私は1年浪人している)ので、グループディスカッションは非常に苦行であった。誰が先導に立つのかをみんな腹の底では伺いつつ、思ってもいないことを笑顔で話し続ける会。本当に気持ちが悪かった。蕁麻疹出た(ホントに)。

いちば癪に感じたのは、母校を馬鹿にされたこと。まあ本当に馬鹿校なのは否めないけど、ちょっと不思議な名前なので「〜〜〜(大学名)って面白いですね」「じゃあその反対の最低学部もあるってこと?(笑)」みたいなことを言われたとき、私は何でこんなにくだらない質問をされるために時間を割いているのだろうか…とそれからしばらくは就活をやめた。ちなみにその面接は10分面接(1回につき面接官2人)を6回、計60分間という感じだったんだけど、緊迫感に耐え切れず泣いてしまっている女の子が数人いて、本当に苦しかった。なんでこんなことをわざわざするのか理解できなかった。わたし的には何度も同じような質問されてうんざりだったし、泣いている子を見てどうしてもやりきれなくて帰り道喫煙所でちょっと泣いた。まあ無論、落ちた。(いま思えば落ちてよかった)

結局のところ、大手にいったところで自分がやりたいことを直接的に、すぐに、できるという可能性はほぼないということにうっすら気付いていたが、それじゃあそれができる小さな会社はどこだろうと探してみる、これがとてつもなく自分にとっては難しかった。そうこう調べているうちに周りのひとたち(まあ私のまわりは誰も就活してなかったけど。それかもう働いてるけど。)は内定をもらっているのかと思うと余計に焦り、7月頃には母親の小言がマックスになり、毎日毎日「就活は?」「将来どうするの?」「早く就活しなさい」「ここまで学費出したのに」「親不孝者」などと言われ続け、体調も悪いが家にいたら母の言葉でさらに具合が悪くなると出かけては結局お酒飲んじゃうし、空振りしまくっているような気分だった。

結局どうすればいいのかわからないままとりあえず、いつものようにお酒を飲んでた日、たまたま就活の話になって、自分のやりたい仕事をしているひとたちにどういう会社がオススメか聞いたことがあった。これが私のターニングポイントだった。そこで数社ほど教えてもらって(聞いたことのないような会社ばかりだった、業界的には人気であってもやっぱりそんなもの知るはずがない!)自分が興味がわいた会社だけ、帰宅後に調べ、一社だけめちゃくちゃトキめく会社があったので、そこだけ説明会を申し込み、エントリーシートを送った。

その会社は、面接はもちろん私服だった(もう私服以外=スーツでの面接は絶対行かないと決めていたから。だって夏暑いのにあんなの着れるわけないじゃんね)し、面接がこれまで受けてきたものとは全く違っていて、ありのままの自分の話をした。お酒が好き、カメラが好き、競馬も好き、そんな感じの話をした。

どうせ社会の犬になるなら、やりたいことを仕事にしなくちゃ、じゃなきゃ働く意味なんてないと私は思っていたので、(他の意見ももちろんあるし、それはひとそれぞれ否定はしないけど)絶対に自分のやりたいことを仕事にしたかった。だからこの会社に落ちたらもう就職活動はしないつもりだった。

前に人から「大手の会社はただ単に言うことを聞くひとが欲しいだけ」と言われたことがある。本当にそうだと思う。散々傷ついた就職活動、最後の最後なんとかなったし、一番行きたかったところに行けることになって大満足だけど、最初から知り合いに話を聞いて小さい会社を探してればよかったなとも思う。
でもまあこんなクソ行事が日本では行われているんだっていうのを体感する良い経験にもなったとも思わなくもいない。けどやっぱり、絶対絶対もうこんな思いは二度としたくないし、こんなイベントどうかしてると思う。最低だなって思った。大嫌い!