20190605

ここ数週間は平日はなるべく飲まないようにして映画を観るか中間発表の準備をしているのでなんだか気持ちが安定している、なるべく続けたい

 

5月最後の金曜日の夜は最近行くようになったカフェの上のギャラリーで映画の上映会をした 店主の方には感謝でいっぱい…真っ白な壁にプロジェクターで映して、大きな音で、お酒を飲みながら映画を観るのはとても気分が良かった
こういうの夢とまではいかないけどやってみたかったことだったからうれしかったな
自分の好きなひとたちを呼んで、その友人たちがつながるのも見ていてうれしかった
映画は『スローなブギにしてくれ』で、私が80年代の邦画にハマっているからというだけの超てきとーな感じで選んだんだけど、こういうてきとーさっていいよね〜楽

映画自体はまあまあだったけど(山崎努が飲み屋でひとり泥酔して、店の人に心配されたとき「大丈夫!大丈夫!」と連呼しながらお猪口を倒すシーンは結構良かった)私は普段映画はひとりで観てばかりだからたまにこうやって数人で観ると面白いなあと思う、5人ほどっていうのも良かったのかも、空間的に
そういえばアメリカにいた時は映画館でみんな声出して笑ってたけど日本はないよね、ミニシアターでならたまにあるけど

話を戻して映画が終わった後の雑談が良かった
私たちはそれぞれの分野をたとえ専門にしていないにせよ、語る権利はあるし、もっと語れる場があればいいと思う
空間をつくるのって面白いなと思った、またやりたいね〜