20191214

冬の煙草は夏のそれより一段と美味しい 

寒い冬、外でぼんやり一服するとき必ず思い出すのは4年前の冬だ 
約半年ほどのポートランドでの生活から帰国し久しぶりの家族 相変わらず苦手で意見が噛み合わず、というか意見を聞いてくれさえしないひとで、この頃はまだ手をあげられていたわけで、手を上げられた瞬間目を瞑るそのときに約半年の守られた生活が幻かのように脳裏に映って あまりにしんどく逃げるように財布とケータイだけ持ち家を出て大学の近くに住む先輩の家に駆け込んだ
インターフォンを押して、ドアが開かれた瞬間彼女は細い腕で私をつよく抱きしめてくれた やっと安心して倒れ込んだ その瞬間から数日ずっとずっと私は泣いていた 彼女は何も言わずずっとそばにいてくれた

あれほど精神がすり減っていたことはそれまでもこれまでもなく記憶もほとんど曖昧で、ただ彼女の家のベッドで迎える毎朝の光がやさしかったこと コーヒーが美味しかったこと 彼女が焦ってつくってくれたうどんがあたたかったこと 夜のベランダで吸う煙草が美味しかったこと みたいなのはずっと覚えてる
家にはそれからしばらく帰らなかったけど大学は目の前にあったから数日泣き倒して落ち着いてきたらちょっと通うようになった かんぜんに彼女以外は怖くなっていたからゼミに出て頑張って笑ってお昼になればすぐに彼女の家に帰っていった 二人で映画を観たり本を読んだりコーヒーを飲んだり煙草を吸ったりそういう生活をしばらくしていた 私はたまに泣きながら、でもだんだんもとに戻っていった 

ある夜いつものようにベランダに出て煙草を吸っていたら当時好きだった先輩(というかまだあの頃は憧れ?)がともだちと一緒に下の駐車場を通りかかって、私に気がついて声をかけた(よく気付いたなって思った)
「なんでここにいるの?」「~~さんのおうちにいるんです」「さいきん学校きてないじゃん、大丈夫?」「エヘヘ~」みたいな会話 私がだれかと話してるのに気づいて彼女もベランダに出てきて「しをちゃんが他の人と話してるの見て安心した」って小声で言われた 先輩もともだちも酔っ払っててそれを見てちょっと元気が出た
それからしばらくして家に帰りもとの生活に戻った 彼女の家にはそれからもよく通っていたし泊まっていた だんだんとそれもなくなり彼女は実家に戻ったんだけど 私は院進学とそれに伴って浪人を決める あのとき下の駐車場から声をかけてきた先輩と付き合いだす その後半年くらいですぐ別れたけど

冬はあのときの生活がいつも脳裏に浮かぶ とくにベランダでのあの瞬間が あんなに毎日泣いていた生活に戻りたいとは思わないけど(私はこのどん底があるからこそいま元気なんだと思う)誰にも口出しされたくない私の大切な大切な冬の思い出 私を唯一救ってくれたひと