20190115

 生きのびるだけでこんなに大変でなかったら、どれほどの時間とエネルギーをほかの大事なことに使えるか、考えてみてほしいーレベッカ・ソルニット

 

あいかわらず不快なニュースが多い

最近で言えば2つのトピックス(NGTとヤレる女子大ランキング)

見たくなくてもテレビをつければSNSを開けばこのようなニュースは目に飛び込んでくる 関心を持つか持たないかはその人自身の話ではあるが

しかしこのような話は、女性として生まれてきた以上(もちろん男性も)無関係であるはずがない

程度の差はあろうが私たちは男性よりは確実に危険にさらされているし自分を守る術を学ばなくてはいけない そして最悪な目に遭ったとしても大抵の場合それは自己責任だと言われるか、なかったことにされる 男性の側からというより女性も同時にこれを葬ることに賛同する

つまりはこのホモソーシャルな環境から私たちが負った(そしてこれから負う可能性もある)傷は、強制的に葬られる

決して何も他人事なんかじゃないのにみんな見て見ぬふり 知らなかったふりをすることがあまりにも当たり前になっている

暴行はもってのほかだが、日常には傷つく瞬間だったり強制されるシーンがあんまりにも多い

例えば男性と2人でデートして帰り際にキスを強要されるのもおかしいと私は思う 付き合ってても付き合ってなくても2人で、という時点で性的な雰囲気が自動的に付随するのっておかしな話じゃないですか…え〜なんでなんでョ…

ホテルや家に誘われそれを断ると機嫌が悪くなったりする男性もいるし、で、あんまりにもこういうのが続けば、そもそも男性と二人っきりで出かけるのは控えようとなる

でもそれもおかしな話で、女性という時点でこういうとき断れなかったのは自分の弱さのせいだとか、そもそも二人で出かけるなんて、とか話を変えれば夜道に一人で歩いているのが悪いとか、短いスカートだからとか、泥酔したからだとか

そういうことを回避するために私は本当に大好きな信頼している男性たちとしか2人きりでは出かけないし、酔っ払って家に連れて行かれるのも御免だからお酒は強くなったし、反対に相手が酔っ払ってきたら必ず知り合いのいる店に入って身を守る、短いスカートもなるべく履かない、帰り道はタクシー(それもつけられたりしたら大変という理由で自宅からは若干歩くところで降りる、いやなんでここまでしなきゃいけないの)などと対策を打ちまくっている、つもりではある

自意識過剰だと思われそうだけど何かあったら結局自分のせいにされるから、それを知っているから

でもそれもこれも冷静に考えれば責任転嫁されているだけ

今回のニュースでいろんな署名活動が行なわれている、SNSではいろんな議論が起きている

そういうのに敏感であれるかどうか、というかそもそも他人の立場でモノを考えられるかどうか、もっと暮らしやすい環境になりますように